無垢材とは、丸太から切り出した自然のままの木材をいいます。
一方で集成材や合板などは、接着剤や化学物質を用いたもので、新建材といいます。
それぞれに特徴がありますが、無垢材の方が人に優しいと感じるはずです。

無垢材 新建材
化学物質 不使用 使用
シックハウス なし あり
結露 なし あり
調湿効果 あり なし
肌触り 夏 さらさら べたべた
    冬 あたたかい つめたい
木の香り する しない
品質 ばらつきがある 安定している
キズや汚れ 弱い 強い
コスト 高価 安価

無垢材に起こりやすい割れ、反りなど、その原因は『不十分な乾燥のため』です。
夢ハウスの特許技術である木材乾燥機で生産した、オリジナル無垢材は、含水率が内装材で5%以下、
構造材で10%以下と、他社ではとても真似のできない数値で出荷されます。
無垢材の割れ、反り、変形を極限まで減らしていますので、住んでからもずっと安心です。

まずは家を支える土台からですが、堅く目の詰まった樹齢千年のヒバ材を使用しています、
ヒバ材は、ヒノキチオールという成分を含んでいて、シロアリを寄せ付けません、防虫処理が不要です。
柱は、縦の力に強い杉を使用します、桧に変更が可能です。
梁や桁には、ねじれに強い米松を、床板には赤松、収納内部には桐材を使用します。
構造材や内装材まで、適材適所に、世界各地から取り寄せています。

まずは、たくさんの実例(モデルハウスなど)を見るのが良いと思います。
それから、ご予算をもとに資金計画、家づくりのスケジュールを固めていく流れとなります。
弊社でも、2、3カ所のモデルハウス見学、上記資金やスケジュールの説明、提案が可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

会社によって、積算方法や、単価の表示が違いますので、坪単価を聞いて判断するのは注意が必要です。
そもそも基準がありませんし、入っていて当然なものが入っていなかったり、はじめは安かったのに、あれもこれも別途で、
解約できない頃に、ようやく費用がわかるなど、よくある話です。そういう意味で私たちは総額でお知らせします。

木のひらや、TUMIKI、郷の家、自由設計、4つのプランがあります。
全て標準で高耐久仕様です、重い雪や大きな地震にも対応できます。
無垢材仕上げ、高品質断熱材、珪藻土入り壁紙、ロフト、全室照明、網戸、ロールスクリーン(一部カーテン)、各階エアコン1台が付くこととなりますが、
土地の面積、形状、家の大きさ形、選ぶキッチンやユニットバス、外装材などによって建築費用が異なります、お気軽にお問い合わせください。

ヒアリング〜間取り〜設計が決定すれば、建築確認を申請し、許可が下りれば着工となります。
夢ハウスは、屋根、壁がパネル工法となっていますので、通常3〜4ヶ月後にお引き渡しが可能です。

確認申請後の間取りの変更は出来ません、プレカット、サッシ寸法など、発注が済んだものも変更は出来ません。
工事中に内覧は可能です、電気配線の立会い、サッシの色、キッチンやユニットバス、外壁の種類など自由に選択できます。

住宅保証機構のまもりすまい保険に加入します。
建ててからのお付き合いも大切にしています、毎年ストーブの薪を取り来られるお施主様もいます。
メンテナンス期間は定めていませんが、何かあった場合はすぐに対応できるようにしています。
無垢材の経年変化も楽しいものです、自然素材のワックスがあります。
無垢材の家に合う、オリジナル無垢家具の販売もしています。